生える量より抜ける量が多くなってきたような気がします

Sonntag, 1. März 2020

人生最大の抜け毛時期は出産後でしたが、そのときは育児書などで産後の体に変化があり、抜け毛も症状の1つだということがわかっていたのでそれほどショックではありませんでした。

 

本にも書いていた通り、時期が過ぎれば元のようにフサフサに戻ったので一安心でした。

しかし、40歳を過ぎた今、新たな抜け毛時期に入りました。動物の毛が生え代わるように、人間も抜け毛の季節なんだろう。またしばらくしたら生えてくるだろうと甘く見ていました。

確かに髪の毛が抜けても生えてきていますが、イメージとちょっと違いました。生える量が少ないような気がします。しかもスピードも遅いような気がします。結果、アホ毛がいっぱいな状態で、髪をセットしてもきまりません。

また、シャンプーやリンスをしていてもきしむというか、指通りが悪くなりました。それで強引に髪を梳かすので、抜け毛というよりもはや自分で抜いているような状態にもなっています。

これは老化による髪の質の問題か、はたまた頭皮の問題かわかりませんが、明らかに若い頃とは違っています。今はネットで評判のベルタヘアローションで様子見です。

髪の毛の長い娘は髪に栄養が行くように海藻を好んで食べますが、私も食べて内面から髪の健康を促進したいと思います。地肌が見えるようには絶対になりたくありません。